SSブログ

震度5弱の地震発生 [ニュース]

栃木・群馬・埼玉で震度5弱の地震が発生したようです。

先ほどテレビをみていたら急に内容が変わって

ただ今地震が発生しました、という報道になりました。


また地震なんだ・・・と思いました。


震度5といえば大きなゆれだったと思います。

被害が心配ですね。 ケガ人も出ているような報道

でしたが、本当にどうやって気をつければいいのでしょうね。


最近、本当に多い自然災害!

地震、大雨による洪水や土砂崩れなど、なんだか毎年

何かしらの自然災害で多くの方が被害にあわれているような

気がしますが・・・。


自然災害だから仕方がない。とはいえないし、どうやって

被害を小さくし、被害者が出ないようにするかが大切なの

でしょうね。

自分の身は自分で守る。ということなのでしょうが、

どうやって守っていいのか。なかなか災害対策も個人的には

できていないと思いますね。


災害グッズも購入したことがないのですが、いざというきには

必要なのことなのでしょうね。

お水とかもケースで取りおきしておくとか、貴重品は持ち出し

しやすいところに保管するとか。

いろいろとやれば出来ることもあるのに、ついつい後回しで

できていないですね。


そろそろ、本当に災害対策も考える時期にきているのかも。

なんて思えてきました。いざというときに困らないように

常に考えておくことはとても大切なことなのでしょうから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。